北信越極楽温泉 「蓮華温泉 蓮華温泉ロッジ」

画像

画像

 北信越5県の良質な温泉を紹介する「北信越極楽温泉」。今回は新潟県糸魚川市の「蓮華温泉 蓮華温泉ロッジ」を紹介致します。
 「蓮華温泉ロッジ」は、西日本旅客鉄道(JR西日本)平岩駅から車で約1時間、長野県境に程近い山中にある一軒宿です。「蓮華温泉ロッジ」最大の特長は、内湯の他に野天風呂があるということ。然も、野天風呂は4箇所もあり、夫々泉質が異なります。更に、それらの野天風呂に入るには一寸した登山が必要です。一番標高の高い所にある「薬師湯」は、「蓮華温泉ロッジ」から片道約20分の登山になります。野天風呂にはボディソープ等の備え付けはおろか、更衣室すらありません。野天風呂附近で脱衣して浴槽に入ります。その浴槽も小さく数人入ると一杯になってしまう程ですが、開放感がたまりません。泉質も良く、内湯と仙気の湯、三国一の湯が単純酸性泉、薬師湯が酸性石膏泉、黄金湯がマグネシウム炭酸水素塩泉です。
 尚、内湯には脱衣所は勿論、ボディソープとシャンプーの設置があります。此方で体を洗うのもお忘れなく。内湯の泉質も単純酸性泉と最高です。湯は白濁しており、微妙に酸味と硫黄臭が致します。
 交通の便が不便なので、自動車で御越しになることを御勧め致します。但し、国道148号線から蓮華温泉に向かう新潟県道505号入ノ平白馬線は道幅が非常に狭い区間が長く続きますので、それなりの覚悟の上御越し下さい。又、県道505号線が冬期閉鎖になる関係上、冬期は休業となります。

【データ】
・住所:新潟県糸魚川市大所991
・電話番号:090-2524-7237
・営業時間:10時~16時
・定休日:10月21日~3月中旬
・交通:JR西日本平岩駅から糸魚川バスに乗車し1時間、蓮華温泉停留所下車直ぐ。
・入湯料:800円(野天風呂のみ利用の場合は500円)
・無料で利用可:ボディソープ、シャンプー(内湯のみ設置)

この記事へのコメント