タイの伯父を訪ねて 1日目

 平成17年10月6日(金)から10日(火)に掛けて、タイ王国(Kingdom of Thailand/ราชอาณาจักรไทย(Ratcha Anachak Thai))へ行って参りました。今回からこの模様をお送り致します。
 今回のタイ訪問は一応旅行ではありますが、現地法人に勤務する伯父に会いに行くというのが第一の目的でありました。

●水橋駅→富山駅
 平成17年10月6日(金)、水橋駅15時4分発の、直江津発富山行556M普通列車(金沢総合車両所(金サワ)475系3両)に乗車。定刻通り発車。座席は半分も埋まっておらず、がらがらである。
 すると、いきなり田圃のど真中で列車が急停車する。何と、前方の踏切の遮断機が折れているとの事である。急いでおるというのに…。車掌が遮断機に応急処置をして、ゆっくりと発車。

●富山駅前停留所→富山空港前停留所
 556M普通列車は15時14分の定刻より12分遅延して、富山駅4番乗場に到着。何と、15時17分発の大阪行特急「サンダーバード36号」は接続しないとの事である。乗車予定だった人は可哀想に。
 猛ダッシュして、富山駅前停留所15時30分発の、富山駅前始発富山空港前行富山地方鉄道バスに乗車。何とか間に合った。これに乗車しないと、富山空港発の飛行機に間に合わない。
 地鉄バスの富山駅前‐富山空港前間の空港バスは、近年一般路線バスを使用し出し、サービスの低下を招いているが、このバスは観光バス用の4列シート車を採用している。座席は約半分埋まっている。富山市役所前、城址公園前、全日空ホテル前の各停留所に停車。

●富山空港→東京国際空港
 地鉄バスは15時53分の定刻より2分早く、富山空港前停留所に到着。平日16時迄に下車すれば「環境回数券」(1,000円で100円券13枚付いて来る)が利用出来、御得である。
 16時40分発の、東京国際空港(羽田空港)行全日本空輸(全日空)ANA888便に搭乗すべく搭乗手続を行い、搭乗口へ。定刻の10分前に搭乗開始となる。然し、定刻を過ぎても一向に出航する気配が無い。暫く待機すると機内放送が流れる。何と、成田国際空港附近の強風の為、成田到着便が行先を変更して羽田空港に到着している為、羽田空港が大混雑しており、出航しても何時着陸出来るか分からない為官制からの出航指示が出ず、出航の見込みが立たないとの事である。何という事であろうか。機内からどよめきが起こる。それにしても、そんな事は乗客を機内に案内する前から分かっておる筈である。何故、狭苦しく携帯電話も使用出来ない飛行機内で待機させるのであろうか。搭乗ロビーなら機内よりはゆったりしており、iモードも閲覧出来るし小腹が空けば売店で軽食も購入出来る。誠に遺憾であると言わざるを得ない。流石に乗客から批判が出たのか、機長から機内での携帯電話の使用許可が出る。使用許可が出た途端、多くの乗客が電話で現状を報告したりメールを打ったりし始める。それでも一向に出航する気配は無い。やがて客室乗務員が御詫び方々乗客に飴やおかきを配布する。こんな時の為におかきは常備してあるのであろうか。
 50分近く機内で待機して、漸く官制から出航の指示が出、定刻より50分遅延して17時30分出航。尚、使用機材はボーイング777-200。3×4×3席の大型機である。座席は殆ど埋まっている。

●羽田空港第2ターミナル停留所→成田空港停留所
 ANA888便は17時45分の定刻より1時間17分遅延して19時2分、羽田空港に到着。これだけ遅延した挙句、ターミナルビル迄は大混雑のバスでの送迎である。踏んだり蹴ったりである。
 19時20分発の成田空港行東京空港交通バスに乗車しようとしたが、何と満席との事。致し方無く、次の19時50分発の便を予約し、空港内で時間を潰す。車内で食べる空弁を購入。「鹿児島地鶏幕の内」を購入。そして19時50分発の、羽田空港第2ターミナル始発成田空港行東京空港交通バスに乗車。座席は約半分埋まっている。羽田空港‐成田空港間を移動する際は何時も京浜急行電鉄‐東京都交通局‐京成電鉄を利用する為、バスで移動するのは初めてである。鉄道だと片道1,560円であるが、バスだと倍近い3,000円もする。尤も、京急の快速特急や京成の特急はオールロングシートであるから、バスの方が快適ではあるが。出発前、停留所係員が車内に乗り込み「本日はご乗車戴きまして誠に有難うございます。」等と挨拶し、深々と頭を下げる。
 空港中央入口から首都高速湾岸線に入るが、渋滞気味で流れは良くない。台場附近を通過、パレットタウン大観覧車の横を通る。この辺り迄来ると多少流れは良くなる。東関東自動車道に入ると、交通量は大分少なくなる。
 羽田空港で購入した「鹿児島地鶏幕の内」を戴くが、これが実に美味い。

●成田市内
 定刻の21時丁度から約20分遅延して、成田空港第2旅客ターミナル停留所に到着。1階到着ロビーに降り、21時38分発の成田全日空ホテル行ホテルバスに乗車。約10分の乗車で、成田全日空ホテルに到着。予定より2時間も遅くなってしまった。明日からの航程が何だか心配である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

交通評論家・金沢
2007年02月22日 23:11
以前にもちらりと述べましたが、私も3年前にタイに行きました。
2月に行きましたが、とにかく暑かった!!!

食べては、暑い中歩き・・・。の繰り返し。
バランスがいいね。

タイ式マッサージも・・・。

あとは、ブログの続きを楽しみにしております。と、言いたい・・・。

この記事へのトラックバック