竹島問題

 小生は大韓民国(韓国)が大好きです。過去2回韓国を旅行した事がありますが、行けば行く程又行きたくなる国です。人々は優しいし食べ物は美味い。治安は良いし物価は安い。そして何より活気があります。
 韓国が小泉首相の靖国神社参拝を批判するのは実に良く理解が出来ます。A級戦犯を祀ってある靖国神社を参拝するのは日本の帝国主義を美化する物で韓国民の心情を傷付けるというのは正にその通りではなかろうかと思います。
 日韓関係で懸案となっておる問題は、靖国問題の他、「竹島問題」があります。小生は靖国問題は韓国の言い分は実に良く分かるのでありますが、竹島(韓国名:獨島(독도))問題については残念ながら韓国の言い分は理解出来ません。
 韓国側の主張は、簡単に申し上げると、「領土の中でも最初に日本によって不法に編入され、1945年、解放によって取り戻されたわが国の土地」としておるのです。それ故、「わが民族の解放の歴史を否認して、過去の侵奪行為を正当化しようとするもの」と主張するのであります。
 一方日本側は、「1905年(明治38年)1月の閣議決定に続き、2月の島根県告示により竹島を島根県に編入し、竹島を領有する意思を再確認している」としております。又、少なくとも江戸時代初期から鮑漁等の為日本人が上陸していた様です。
 お互いの細かい主張は省略致しますが、上記の日本側の主張の通り、竹島は歴史的事実に照らしても、且つ国際法上も、日本固有の領土であると言わざるを得ません。昔から(即ち日本が朝鮮半島を支配する以前から)日本が実効支配していた竹島を、第二次世界大戦終戦を機に韓国が半ば横取りしたのであります。韓国の主張は歴史の歪曲と言わざるを得ません。
 それより問題なのは、お互いが領有権を主張しておる最中に、韓国が勝手に灯台の建設を行う等実効支配を続け、不法占拠しておる事であります。そして、韓国は「独島(竹島)は韓国固有の領土の為、領土問題は存在しない」と迄豪語しておる事であります。日本が領有権を主張しておるのに領土問題が存在しない訳が無いではありませんか。
 本件については国際連合の国際司法裁判所の審判を仰ぐのが相当と思われるのでありますが、日本がそれを提案しても韓国が拒否するのであります。韓国は「領土問題は存在しない」としておるからでありますが、此れは、裏を返せば、韓国側は不法占拠とほぼ自覚しており、司法裁判という正統な勝負では負けるという事を察知している為、国際司法裁判所の審判を仰ぐ事を拒否しておる物と思われます。何れにせよ、「領土問題が存在しない」と迄言い切るのであれば、相当な自信があるのでしょうから、それこそ国際司法裁判所に審判して貰えば宜しいのではないかと思います。
 もう一つ問題なのは、何でも「過去の侵略」と結びつけて反日を煽る盧武鉉(노무현)大統領の姿勢であります。盧武鉉大統領の支持率は下落気味なのでありますが、韓国では大統領が反日を煽ると支持率が上昇する傾向があります。自らの失政をさて置き反日を煽り韓国民の目を反らす姿勢は、誠に遺憾であると言わざるを得ません。
 竹島問題については韓国では非常に関心が高い問題ですが、日本では今一つ関心の薄い問題です。日本政府が長年韓国の不法占拠を黙認し、平和的解決をと言い続ける物の結局何ら進展が無いから、漁業の関係で深刻な問題を抱える島根県がやむにやまれず「竹島の日条例」を制定したら、韓国が猛反発し日韓関係が悪化しましたが、此れは日本政府が此れ迄何もして来なかった事に問題があったと言わざるを得ません。アメリカにばかりペコペコして韓国や中国に対して強気でいるのも結構ですが、北方領土問題も竹島問題も何一つ進展せず中韓との関係ばかり悪化させる小泉内閣は即刻退陣し、豪腕の小沢代表率いる民主党に政権を委ねるべきではなかろうかと思います。
 日本政府は竹島問題を平和的に解決したいとしております。それはそれで結構な事であるとは思うのですが、もっと具体的な対策を練らないと、益々韓国の実効支配が強まり、何れ国際的にも韓国領と認知されてしまいかねません。此れは忌々しき事態であります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

そまん
2008年07月18日 00:22
いやはや・・江戸幕府・明治政府太政官という、当時の日本の正統政府が、朝鮮王国政府とも平和裏に協議し、歴史的経緯も精査して、1877年に至る2度にわたって「獨島は朝鮮領だと正式に決定して、これら政府自ら日本の領有権(日本領土であること)を明白に否定しているんですが、その重要な歴史的事実を、なぜ無視されるんですか。国際法上領土の帰属は、こうした当事国間の最新の取り決めがものを言い、「固有の領土」なる意味不明の概念などは意味をなさないんですが。(そもそも江戸時代まで、日本はこの島を自国領だなどとは全く認識してもいませんでしたし)現在の日本政府も、これら政府の後継政府である以上、この取り決めに当然遵守しなければならないんですが、意図的にこの重要な事実を隠蔽し、領有権を不当に主張しているのは、どう考えても正当化できないと思いますけどね。

この記事へのトラックバック

  • これは韓国に向けて小泉首相の煽り?

    Excerpt:  うーん、盧武鉉談話に対しての一連の発言の一部だと思いますが、個人的には適当にあしらってもらった方が良かった気がします。 Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ racked: 2006-04-25 20:54
  • 「竹島」はニンゲンに怒っている!!

    Excerpt: ♪喧嘩をやめて~、私の為に争わないでもうこれ以上♪ と海から顔をだして、のんびり歌っていたのは仮称竹島である。ところがだ、今回のニンゲンのお馬鹿な喧噪についに彼女はキレた。もう怒り心頭である。 Weblog: dr.stoneflyの戯れ言 racked: 2006-04-27 12:06