北鉄バス、自損事故を起こす

 昨日・1月11日(水)13時頃、金沢市本町の市道金沢駅通り線で、金沢東高校発金沢駅行の北陸鉄道バスが中央分離帯上の街灯支柱に衝突、更に後続のタクシーが追突するという重大な事故が発生致しました(北國新聞、北日本新聞は勿論、「Yahoo! ニュース」にも掲載)。バスの乗客6名全員と北鉄バス運転手の計7名が軽傷を負いました。バスはフロントガラスが割れる等大破しており、事故の凄まじさが想像出来ます。
 北鉄バスの運転手は金沢東警察署の取調べに対し「何かを避け様とした」と供述しているそうですが、乗客や目撃者の話では「ブレーキを踏んでいなかった」そうであり、運転手の供述は疑問です。居眠り運転だったのでしょうか。金沢東警察署では業務上過失傷害の疑いで捜査を進めるそうです。
 この事故は、起こるべくして起こった事故であると申し上げても過言ではないと言わざるを得ません。12月13日の小生のブログ「北鉄バス」(http://thunderbird681.at.webry.info/200512/article_11.html)でも申し上げましたが、北陸鉄道グループのバスの運転手は概して運転が荒いのです。急ブレーキや急ハンドル、信号無視、制限速度の超過、車線の食み出し、等々。極度の態度の悪さと相俟って、詰まる所お客様を運んでおるという基本的な自覚に欠けておるのです。それが遂に、事故という形となって表れた訳であります。
 これを機に北陸鉄道は猛省すべきなのでありますが、ホームページに御詫び文の一つも掲載されておりません。此れでは、福知山線(宝塚線)脱線事故を起こした西日本旅客鉄道(JR西日本)より酷いです。北陸鉄道は「安全運転」というバス会社の原点に立ち返るべきではなかろうかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い